お知らせ

どろんこ遊び

2020/06/26

image image image
昨日まで降った雨で園庭は、べちゃべちゃです。せっかくお天気になったので、思いっきり園庭で遊ばせてあげたいねー♪と考えた先生達。砂を運んで水たまりを埋めていましたが・・・。もっといい考えが浮かびました♪『今日は水たまりを使ってどろんこ遊びをしよう!』さっそく子供達は裸足になって、どろだんごを作ったり、自分の足を埋めたりして遊びました。『ぬるぬるして冷たくて気持ちいいー☆』『歩いたらぺちゃぺちゃするよ!』子供達は大喜びでした♪

図書貸し出し

2020/06/24

image image
今年度初めての図書貸し出しです。
さくら組さん(年長)のお兄さんお姉さんは、もも組(年少)たんぽぽ組(満三歳)さんの図書の貸し出しをお手伝いです。
『どれがいい?これにする?』→『うーん・・。こっちがいい!!これママに読んでもらう!!』『じゃあ、これにしようね♪』

今週から全園児での登園が始まり、さくら組さんはお相手さんのお世話をするのを楽しみにしていたので、みんな張り切っています♪

お誕生日会(4・5月生まれ)

2020/06/24

image
今日は、待ちに待った4・5月生まれのお誕生日会でした♪
お誕生日のお友達をみんなでお祝いして、楽しいお誕生日会♪縦割りグループでゲームをしたり、お話を聞いたりして楽しみました! お父さん、お母さんからのお祝いのメッセージを先生が代読した後に、美味しいケーキを食べました♪

※ギャラリーにも写真を載せています。

じゃがいも掘り(年長)

2020/06/09

image image
今日は分散登園で年長(さくら組)の登園日です。お天気も良くて子供達は、元気一杯園庭を走り回っています!!年中(ばら組)の3学期に植えたじゃがいもが大きくなってるよ!と畑のおじちゃんが教えてくれたので、みんなでじゃがいも掘りをしました♪
初めは・・恐る恐る。『あっ!!先生ダンゴ虫おった!!』『なんかの幼虫おるよ!!』『じゃがいもどこにあるん。ないよー。』探すお友達と見ているだけのお友達(笑)
先生が『もっと沢山掘ってみてー!じゃがいもは土の下に隠れてるよ!』の声掛けで子供達は必死で掘り始め・・・。
『あったー!じゃがいもー!いっぱい出てきたー』『やったあー!!』と子供達は大喜びです。自分達で掘ったじゃがいもはお家に持って帰りました♪

さあ~何のお料理に変身したかなあ~♪


今日から5月です。

2020/05/01

image
むつみ幼稚園から子供達の声が聞こえなくなって、2ヵ月が過ぎようとしています。
園庭のお花も綺麗に咲き、機関車ウッディが何やらお話していますよ。
  
ウッディ・・『みんなと早く遊びたいなあ~・・たいくつだなあ~』 

先生・・『ウッディ!もうちょっと待ってね!もう少ししたらみんなに会えるよ!!』

先生達も、ウッディもむつみっこ達に会える日を楽しみにしています。

じゃがいもの種芋植えたよ(年中)

2020/02/21

image image

体育参観

2020/02/20

image image
17日(火)、19日(木)に体育参観がありました。
ばら組、さくら組は1学期から週に1回体育遊びで色々な事を経験してきました。
今日はお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにお披露目です!!
子供達の頑張る姿に沢山の拍手を頂き、子供達の表情は自信に溢れ、とても輝いていました☆

※ギャラリーにも写真をのせています。

チューリップ

2020/02/19

image
もも組さんが植えたチューリップの芽が出始めました!!
何色のお花かな~♪覗き込むもも組さんです。
大事な大事なチューリップの芽をカラスに食べられないように、ネットをかけて保護しています!!

いい天気です!!

2020/02/19

image image image
昨日寒さとはうってかわって、今日はとってもいい天気になりました。
園庭で思いっきり遊びました♪

雪だるま

2020/02/18

image
今日は雪が降りました!どんなに寒くったって、子供達は元気一杯です❤
お友達のおじいちゃんが、雪だるまをつくってむつみ幼稚園に届けてくれました♪

『つめたーい!』『かわいいねー!!』子供達は大喜びです❤