お知らせ

 久しぶりのお天気で外遊びを満喫しました。

2015/04/21

image image
入園してから、雨が降る日が続きなかなか外遊びが出来なかった子ども達! でしたが やっとお日様が(^v^)を出してくれました。
待ってましたとばかり、砂場でままごと遊びをしたり、もりの機関車の滑り台や吊り橋を渡ったり、S字じゃんけんをしたり元気いっぱい園庭を駆け回る子どもたちでした。
ギャラリーにも写真を掲載しています。


おわかれ遠足に行きました。

2015/03/06

image image image image image image
3月5日にぱんだ・くま・らいおんグループが、6日にはぞう・きりん・うさぎグループが子育て交流プラザ元気のもりにおわかれ遠足に行きました。
ばらくみさんとさくらくみさんが手を繋いで電車に乗りました。ばらくみさんは初めての電車ちょっぴり緊張気味! でも大丈夫さくらくみさんがいるから・・・。
元気のもりに着くとももくみさんが幼稚園のバスで到着・・・ももくみさんもさくらさんやばらさんのお兄さん・お姉さんを見つけてうれしそう合流して沢山の遊具でお友だちと一緒におもいっきり遊びました。
遊んだ後は、ランチタイム! そしてお友だちや先生とおやつの交換もして楽しいひと時を過ごしました。


ひなまつりお餅つき

2015/02/28

image image image image
今日は、楽しみにしていたお餅つき
力もちのお父さん達と一緒にペッタンペッタン
「がんばれがんばれ!!」応援の声にも力が入ります。
つきあがったお餅はお母さん達に手伝ってもらいまーるくまーるく
丸めます。
「やわらかいね」「ふわふわ~」「あったか~い」笑顔 笑顔の
子ども達・・・
お部屋に帰ってからは、お母さん達が作ってくれたきなこ餅をいただきました。美味しい笑顔がいっぱいの子どもたちでした。

楽しい劇を観ました。

2015/02/16

image image
今日は、PTA主催の観劇会がありました。
パパカンパニーのお兄さんやお姉さんの楽しい「かえるのおはなし」でした。
目の前で繰り広げられるお話の世界に子どもたちはドキドキしたり笑ったり、とても素敵な顔をしていました。
きっと心の宝物がまた一つ増えた事でしょうね。

サンドイッチ作りました♪

2015/02/04

image image
2回目の調理保育♪今回はサンドイッチを作りました。
お手伝いのお母さんと一緒に、じゃがいもをつぶしたり、きゅうりを切ったり、具材を混ぜたり…。
果物を切って、フルーツヨーグルトも作りました。
作っているときの子どもたちは、目がきらきら☆
「これはどうしたらいい?」「私がやってみたい!」「順番でかわろう!」
などなど。みんなで楽しく作りました!
作ったサンドイッチをみんなで食べると…「美味しい~!!!」
終わった後も、「楽しかった~。」「また作りたいね!」とたくさんの声が聞けました。
子どもたちは、大満足!
お手伝いのお母さん、ありがとうございました♪
サンドイッチ作り、大成功です☆

今日は、節分!

2015/02/03

image image image
 2月3日 今日は『節分』
幼稚園では、豆まきをしました。
まずは、節分のお話。今回のお話は豆まきの『大豆』について
大豆は、とうふや、納豆、きな粉、しょうゆ等に変身すること、
たくさんの栄養・パワーがあることをお話で知ることができました。

ついにむつみ幼稚園に鬼がやって来ました。
赤鬼と青鬼です。みんなびっくり!広~いお遊戯室のお部屋の隅に逃げてしまうお友だちも。
勇敢に鬼に向かっていくお友だちも「鬼は外、福は内」元気いっぱいです。
皆の元気と大豆のパワーに「わぁわぁ・・・・・・まいった!」「かんべいしてくれ・・・・・・」と
赤鬼・青鬼は逃げて行ってしまいました。
それから、福の神も来てくれました。幸せをたくさんはこんで来てくれましたよ。

“むつみっこ”の大勝利でした。これで、今年一年無病息災で過ごせることでしょう。

お店屋さんごっこ

2015/01/30

image image
今日は保育参観、お父さんやお母さんが幼稚園に来てくれました。
お店屋さんごっこをテーマーにそれぞれのグループで話し合い、いろんな廃材や道具を使ってわくわくドキドキしながら準備を進めてきました。
子ども達の笑顔きらきらのお店屋さんごっこが展開されました。
ギャラリーもご覧下さい。

ちょっとだけ、1年生!

2015/01/23

image image
 今日は、曽根東小学校の校長先生が幼稚園に出前授業に来てくれました。
ちょっと、ドキドキ!名前を呼ばれたら大きな声で返事+健康観察
「はい!(手を挙げて)元気です」この声と共に、少し元気と勇気が出ました。
お勉強は、2時間目と3時間目の「算数と国語」でした。
それから、校長先生が『十二支のお話』をして下さいました。
1月1日元旦に、一番に着いたのはねずみでした。ねずみ年のお友だちもいます。
「わぁ、一番だ。2番は牛、私丑年よ」「1・2・3・・・・・」「今年のひつじ年は8番目」順番の勉強をしました。
それから、自分の名前の練習をしました。校長先生が大きな花丸をつけてくれて「うれしかった!」
 その次は、給食当番のお話で、エプロンの付け方や帽子のかぶり方、エプロンのたたみ方も教えてもらいました。
 「校長先生優しかった!・・・・早く小学校に行きたいな。」小学校に行くのが、とっても楽しみになりました。校長先生ありがとうございました!!

平成27年度 子育て支援ちゅーりっぷ組募集締め切りについて

2015/01/19

先日より募集を行っていましたちゅーりっぷ組への申し込みが定員に達しました。
たくさんの申し込みをありがとうございました。


平成27年度 子育て支援チューリップぐみ募集について

2015/01/09

  平成27年度むつみ幼稚園子育て支援「むつみっこクラブ 
         ちゅーりっぷぐみ」の募集を始めました
  
   
     対象年齢   平成24年4月2日生まれ~平成25年
              4月1日生まれのお子様で 年間を
              を通じて親子で参加できる方

     開催日     年間15~16回
              初回は5月初旬で 月に1~2回程度
              月曜日コースと金曜日コースがあります

          ※ 申し込み等 詳しい事は当園までお問い
              合わせ下さい。
                ☎ 471-7002