お知らせ

プラネタリウムにお星さまを見に行きました。(年長)

2015/07/01

image image image image image image
もうすぐ七夕! そこでさくら組さんは児童文化科学館に行ってプラネタリウムでお星さまを見ながらお星さまのお話を聞きました。
北斗七星や大熊座・小熊座などの星座のお話、そして七夕様のお話も・・・きれいな星空に子ども達から「わぁーきれい❤」「お星さまがいっぱい☆」と感嘆の声があがっていました。
その後はいろんな科学遊び・ゲームをしました。あいにくのお天気だったので幼稚園に帰ってからお弁当タイムそしておやつの交換をして遠足気分を楽しみました。

空港に七夕飾りを見に行きました。(6月25・26・29日)

2015/06/29

image image image image image image image
皆で飾った七夕飾りを北九州空港に見に行きました。
「僕のはどこにあるかな」「あっ私のお願いがあったよ」ととてもうれしそう・・・
七夕飾りを見た後は、ふしぎ?ふしぎ?みんながテレビに映ってるよ・・・飛行機の窓の中だ跳んだら花火がパンパンきれいだね! 最後に展望台に飛行機を見に行きました。飛行機の操縦室の中からパイロットさんがいっぱい手を振ってくれました。

日曜参観

2015/06/21

image image
今日はお家の方とふれあい遊びをしたり、一緒に制作をしたり、作ったもので遊んだりと楽しい一時を過ごしました。お部屋の中は笑顔がいっぱいあふれていました。
☆ 写真はギャラリーにも掲載しています

むつみ農園でじゃがいもを掘りました。

2015/06/19

image image image image
ばら(年中)組の時に植えたじゃがいもを年長になったさくら組が雨上がりの午後、むつみ農園で掘りました。
「おおきくなったかな?」「あっでてきた!」「1こ・2こ・3こ・・・」「せんせい、みてこんなにおおきいよー」と元気いっぱい!!
今日の夕飯はもしかしてカレーかな?

おじいちゃん、おばあちゃんと遊びました。

2015/06/12

image image image image
6月9・11・12日の3日間デイケアーのおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊びました。
「もも太郎」の歌とお遊戯を披露すると一緒に歌ってくれました。その後は、「お寺の和尚さん」や「一本橋」などの手遊び・じゃんけんをしていっぱいふれあいました。おじいちやんもおばあちやんもにこにこ笑顔でとってもやさしかったです。

虫歯予防の日

2015/06/04

image image image
今日は虫歯予防デー お部屋では歯磨きの大切さを聞きながら歯磨きの練習をしました。。
「はをみがきましょ シュッシュッシュ♪」とうたに合わせて歯磨きです。
そして、歯科検診! ちょっぴりドキドキ 先生の前では大きくお口を開けて上手にできましたよ

今日はきりんグループのさくらさんが収穫しました。

2015/06/02

image image image
畑に行くときゅうりとピーマンが・・・
さっそくさくらさんが収穫をしましたよ
明日お弁当の時に食べようねお約束しました。
ピーマンは順番にお家に持って帰ります。
お母さんお料理に使って下さいね。


むつみ農園の収穫

2015/06/01

image image image image
むつみ農園で皆が育てているきゅうりが大きく育ってきました。
今日は、くまグループとうさぎグループが収穫しましたよ。
今日は初めてなので先生に切ってもらい給食のときにいただきました。


保育参観(縦割り保育)

2015/05/29

image image image image image image
新学期が始まって初めての保育参観 
それぞれのグループでふれあい遊びをしました。

ひまわりの種を植えました。(ばら組)

2015/05/26

image image image image image
先日年長のさくら組さんがあさがおの種を植え、毎日お水をあげているのを見ていたばら組さん今日は、ばら組さんの出番です。ばら組さんはひまわりの種を植えます。お名前を書いてもらった植木鉢に石を入れ、次に土を入れました。それから人差指で穴を2つ掘って種を入れました。やさしく土のお布団をかけて出来上がり・・・。大事そうに鉢を並べやさしくお水をかけてあげました。