お知らせ

スィートポテトを作ったよ!

2015/11/12

image image image
11月10日にはさくら組ともも2組さんが、11月12日にはばら組ともも1組さんが先日掘ったお芋でスィートポテトを作りました。
スィートポテトを作る日は子どもたちはそわそわワクワク・・・蒸したてのお芋をジップロックに入れて、テーブル毎にみんなでもみもみ・・・「わぁーあったかいよー」「やわやわやねー」もみもみした後はラップに入れてお団子のようにまーるくまーるく丸めてマーブルチョコレートでトッピングかわいいスィートポテトの出来上がり! みんなで美味しくいただきました。

お芋掘りをしました。

2015/11/05

image image image
秋晴れの空の下 むつみ農園でお芋掘りをしました。
さくら組とばら組は先生の合図がある前から掘る気満々! 「みて!みて!お芋がつながってるよ!」「おおきいのが出てきた―」「ちび芋だーかわいいね~」と元気いっぱい掘りました。
もも組さんは初めての芋掘りでおそるおそる手を伸ばしちょっとだけ掘っては「おいもないよ~」「むしがおるー」先生に手伝ってもらいながら「おいもがあったよー」おいもを見つけて笑顔をいっぱいになりました。お芋のお土産はどんなお料理に変身するかな・・・。幼稚園ではスィートポテト作りをしますよ。楽しみにしていて下さいね。

※ギャラリーにも写真をアップしています。

遠足/水族館に行きました。

2015/10/27

image image image image
 下関の≪海響館≫に遠足に行きました。
大型バスに乗って、出発です。バックの中にはお母さん
に作ってもらった、おにぎりとお菓子を入れて。
♪大型バスに乗ってます~♪♪♪大型バスに乗ることも楽しみにしていました。
水族館では、イルカのショウを見たり、いろいろなお魚もたくさん見ました。
イルカショウタイムでは、素晴らしいイルカの演技にみんな大興奮
「イルカさん、ジャンプが上手だね」「すごい~!!」
「イルカさん、泳ぐスピードも速いね」
美味しいおにぎり食べて、お菓子も「おいし~い!」たくさん力を付けて午後から
たくさんのお魚や、ペンギンたちとご対面です。
「ふぐだ~ふくらまないかな・・・・・・・」「くらげだ・・・・・・」「ペンギンさん動かないね」
「わぁ~泳いだよ」
たくさんの驚きのことばや発見のことばが聞かれました。
楽しい、楽しい遠足になりました。思い出もたくさんできました。


みんなで、人形劇楽しみました。

2015/10/14

image image image image
 幼稚園に劇団『ののはな』がやって来ました。
大きな舞台に、かわいい人形達の登場です。
みんな笑ったり、驚いたり・・・・・・
とっても楽しい、わくわくのひと時を過ごすことが出来ました。

もりの家にお泊り保育に行きました。2日目

2015/10/10

image image image image
「おはようございます」元気な声で目覚めます。顔を洗って歯磨きをして、朝の散歩へ出発
「あーっおなかがすいた」「パンだジュースもあるよ」「いただきます。」美味しい朝食をいただきました。
お腹がいっぱいになったら探検にでかけます。クイズをみんなで考えたり竹ふみバランスやポックリに挑戦したり、自然の音を聴いたりしながら黒い玉を4っゲット! 森の仲間のウッキーさんやぎんちゃんから虫めがねをもらってむしや草花をたくさん見つけました。川にはザリガニも覗き込む子どもたちに「落ちないでねー」とはらはらドキドキの先生たち 『♪森のこかげでどんじゃらホイ♪』の曲と共にどんじゃらほいさんがやって来ました。子どもたちはちょっぴり緊張気味 それでも勇気を出してどんじゃらダンスを踊りました。すると4っの黒い石が『あめんだー』に変身どんじゃらほいさんと握手をして『あめんだー』をもらって子ども達の顔もにっこりみんなで記念写真も撮りました。お昼御飯はみんなの大好きなカレーライスです。「おかわりください」「美味しいねー」たくさんたくさんいただきました。
いよいよお別れ会 楽しかったもりの家ともサヨナラです。もりの仲間の先生達からお泊り証明書をいただき沢山のおもいでのお土産を胸に家路に着きました。
※ ギャラリーにも写真を掲示しています。

もりの家にお泊り保育に行きました。1日目

2015/10/09

image image image image
10月9日(金)のお昼に幼稚園に集合のさくら組さん
ちょっぴり緊張気味でお家の方に見送られて出発
駐車場から先は幼稚園バスは行けません 大きな荷物を背中にしょって元気に歩いていきます。
もりの家に着いたらお泊り切符に判を押してもらってお部屋に入ります。
荷物の片づけを済ませプレイルームでお約束をします。
その後は楽しいおあそび
外では、いろんな形の自転車に乗ったり、草滑りをしたり、どんじゃらほいさんの修行をしてみたりと元気っぱい遊びました。
たくさん遊んだらお腹がペッコペコ スペシャルランチを『いただきます
夕食の後は、またまたプレイルームヘ・・・そこへびっくりーさんがやって来て楽しい手品ショーの始りです。「わぁーすごーい」「大塚魔女みたい」「やってみたい」・・・楽しい手品タイムの後は、キャンドルサービスお部屋が真っ暗になりキャンドルのあかりを見ながら楽しかった一日に感謝して終わります。
お部屋に帰ったらお風呂の準備。大きいお風呂にクラスのお友だちみんなで入りました。お部屋いっぱいにひいたお布団に入って「おやすみなさい・・・」

どんぐり拾い

2015/10/07

image image
 むつみ幼稚園のお友だちみんなで、秋のお散歩です。
手には、自分で作った“どんぐりバック”を持って出発です。
年長さんと年中さんは仲良く手を繋いで、もも組さんは園バスでお出かけです。
目的地は、曽根東小学校の横の『スポース公園』でした。
どんぐりを探したり落ち葉を拾ったり、「あっ!どんぐり見つけたよ」
あちらこちらから、元気な喜びの声が聞こえました。どんぐり拾いの後はみんなで、おにぎりやお菓子も食べました。
楽しい一日になりました。
ギャラリーにも写真をアップしていますので、ごらん下さい。

もも組の体育あそびが始りました。

2015/10/06

image image image image
運動会も終わり、たくましくなったもも組さん。今週から体育遊びが始りました。
きしゃぽっぽでマットのお山を一回りしたり、おいもさんになってマットの上をころころ・・・楽しそうな笑顔がいっぱいです。

たんぽぽ組(満三歳児クラス)始りました!

2015/10/01

image
 可愛い可愛い 満三歳児クラスの“たんぽぽ組”の活動が始りました。
始りは、女の子4人男の子1人の5人で始まりました。
♪どんぐりころころ♪の歌をうたったり、絵を描いたり・・・・・・お外でも元気いっぱい
走り回ったり、砂場遊びも大好きです。
 でも、一番の楽しみはお母さんが作ってくれた“おべんとうタイム”
パクパクパク よく噛んで、お腹いっぱい食べました。
お母さん、おいしいおべんとうありがとう!


おだんごを作りました。

2015/09/30

image image
27日の十五夜の日がちょうど運動会 3日遅れのお団子作りとなりました。
白玉粉に水を入れこねこねしてその感触を味わったり、まーるく丸めたり・・・『ねんどみたいだね!』『やわらか~い』『ぷにゅぷにゅ』たくさんの言葉もきこえてきました。できたお団子にきなこをまぶして美味しくいただきました。 笑顔いっぱいのおだんご作りでした。
ギャラリーにも掲示しています。