お知らせ

どんぐり拾い

2015/10/07

image image
 むつみ幼稚園のお友だちみんなで、秋のお散歩です。
手には、自分で作った“どんぐりバック”を持って出発です。
年長さんと年中さんは仲良く手を繋いで、もも組さんは園バスでお出かけです。
目的地は、曽根東小学校の横の『スポース公園』でした。
どんぐりを探したり落ち葉を拾ったり、「あっ!どんぐり見つけたよ」
あちらこちらから、元気な喜びの声が聞こえました。どんぐり拾いの後はみんなで、おにぎりやお菓子も食べました。
楽しい一日になりました。
ギャラリーにも写真をアップしていますので、ごらん下さい。

もも組の体育あそびが始りました。

2015/10/06

image image image image
運動会も終わり、たくましくなったもも組さん。今週から体育遊びが始りました。
きしゃぽっぽでマットのお山を一回りしたり、おいもさんになってマットの上をころころ・・・楽しそうな笑顔がいっぱいです。

たんぽぽ組(満三歳児クラス)始りました!

2015/10/01

image
 可愛い可愛い 満三歳児クラスの“たんぽぽ組”の活動が始りました。
始りは、女の子4人男の子1人の5人で始まりました。
♪どんぐりころころ♪の歌をうたったり、絵を描いたり・・・・・・お外でも元気いっぱい
走り回ったり、砂場遊びも大好きです。
 でも、一番の楽しみはお母さんが作ってくれた“おべんとうタイム”
パクパクパク よく噛んで、お腹いっぱい食べました。
お母さん、おいしいおべんとうありがとう!


おだんごを作りました。

2015/09/30

image image
27日の十五夜の日がちょうど運動会 3日遅れのお団子作りとなりました。
白玉粉に水を入れこねこねしてその感触を味わったり、まーるく丸めたり・・・『ねんどみたいだね!』『やわらか~い』『ぷにゅぷにゅ』たくさんの言葉もきこえてきました。できたお団子にきなこをまぶして美味しくいただきました。 笑顔いっぱいのおだんご作りでした。
ギャラリーにも掲示しています。

元気いっぱい運動会

2015/09/27

image image image image
この日が来るのを子どもたちは楽しみにしていました。
いつもの幼稚園の園庭とは違い広いひろいメディアドーム
おじいちゃん おばあちゃん おとうさん おかあさん おにいさん おねえさん
ちっちゃなお友だちの沢山の応援にみんなは元気いっぱい
おゆうぎにかけっこいっぱい いっぱい頑張りました。
たくさんの笑顔あふれる運動会でした。
ギャラリィーにも写真を掲示しています。


運動会練習・・・・かけっこ&リレー

2015/09/15

image image image
 年少さん・年中さん・年長さん運動会のかけっこ&リレーの練習頑張っています.
年少・年中さんはお名前を呼ばれて、元気な返事でスタートです。
年少さんは、トラック内の直線コース
年中さんは、トラックを走ります。
そして、年長さんはバトンをつなぐ“リレー”です。
みんな、一生懸命に持つている力を存分に発揮しますよ。

親子ダンスのお稽古がありました。

2015/09/11

image image image image
今日はお家の方に来ていただき、『ひょっこりひょうたん島』のダンスのお稽古をしました。
日差しが強くちょっと暑い時間でしたが子どもたちは、お母さんやお父さんと一緒にダンスをして沢山抱っこしてもらって、にこにこ笑顔いっぱいでした。

運動会のおけいこ頑張っています。(9月8日)

2015/09/08

image image
運動会までもう少し・・・・
さくら組さんは組体操・リレー・お遊戯とお稽古を頑張っています。
組体操今年はウルトラマン元気いっぱいの演技をお楽しみに

夏まつり

2015/07/25

image image
横割りクラスでのおみこし作りやグループでのお店屋さんの準備と、7月に入って大忙しの毎日でした。それでも夏まつりに沢山のお客様に見て欲しいとみんなで力を合わせて頑張りました。
力作ぞろいのおみこしでしたね。いよいよ夏まつり本番ゆかたやはっぴ姿がかわいい子どもたち、わっしょい!わっしょい!もも組は山車を引く姿が可愛く、さくらやばら組はおみこしを担ぐ姿がとても凛々しく思いました。みんなで踊った「あんぱんまん音頭」や「おまつりどんどん」も楽しかったですね。先生の踊りの「にんにんじゃー」はいかがでしたか? 最後にはお父さん方がすてきな花火をして下さいました。「わぁーきれい!」「すごいねー」の感嘆の声がたくさん聞こえました。子ども達の心に残る楽しい夏まつり・・お父さんお母さん本当にごくろうさまでした。

カレーを作りました。

2015/07/15

image image image image
6月に掘ったじゃがいもや玉ねぎを使って、さくら組さんがカレーを作りました。
玉ねぎを切るときは、目が痛くなり涙がぽろぽろ・・・。それでもにんじんやじゃがいもを頑張って切りました。その後は、切った野菜を炒めて次にお肉を入れて・・・。まるでお母さんのようにお料理しました。仕上げはカレールーを入れ愛情たっぷりのエッセンスを入れて美味しいカレーが出来上がりました。出来上がったカレーはもも組やばら組のお友だちと一緒にいただきました。美味しくて何度もお替りをしていましたよ