お知らせ

みんなで園内探検にGOO!

2016/04/22

image image
 今日は、みんなで園内を探検しました。
「ぱんだグループは どこ?」「園長先生のお部屋はどこかな??」
「きりんグループは、こっちよ!」「お兄ちゃん、お姉ちゃんが教えてくれました」
見つけることができたら、シールを貼ってもらいました。
「ぜ~んぶ 見つけたよ!」 元気に自分のグループに帰ってきました
迷子になるお友だちは いなかったかな?

初めてのお弁当

2016/04/21

image image
 今年度、入園したお友だちは今日が初めてのお弁当の日になりました。
朝登園すると同時に、「先生 お弁当持ってきたよ!」
まだまだ、時間は10:00前。「もう少し待ってね」お弁当の時間が待ち遠しいみんなでした。

いよいよ昼食時間「いただきま~す!」
大喜びでお弁当の蓋をあけて、食べ始めました。
「先生、ママが作ってくれたんだよ」「おいし~い!(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
笑顔で、大きなお口を開けて食べました。
お母さんおいしいお弁当をありがとうございました。

お外で遊んだよ!パート2

2016/04/19

image image image image
 今日は、くまグループ・きりんグループ・ぞうグループが園庭で遊びました。

 初めて園庭で遊んだお友だちもいます。遊ぶ前には先生といくつかの約束事もしました。
それは、順番を守ることや『汽車ポッポの滑り台』に登る時には、しっかり手で持って登ることなど等・・・・・
 みんな約束をしっかり守って、たくさん遊びました。「先生!明日もお外で遊ぼうね!」明日への期待も大きく膨らんだみんなでした。


お外であそんだよ!

2016/04/18

image image image image image image
今日はらいおん・うさぎ・ぱんだグループが園庭であそびました。
森の機関車のつり橋やすべり台はちょっぴり怖いけど
さくら組のお姉さんと一緒だから大丈夫
砂場ではおままごとやお山づくりが始りました。
やっぱりお外は楽しいね


防災訓練

2016/03/11

image image
 東日本大震災から今日で5年目、震災の恐ろしさを話し合いながら亡くなられた方々のご冥福を祈り、黙とうをささげました。また、自分たちの身にもいつ、災害が訪れるかもしれないことを考え、『防災訓練』も行いました。
ちょっぴり、どきどきして緊張していた皆ですが、先生のお話をよく聞き、行動することができました。


たんぽぽさん(満三歳児)の保育参観

2016/03/07

image image image
 インフルエンザでのびのびになっていた、たんぽぽさんの保育参観ですがついに、本日保育参観を実施することが出来ました。7人のお友達の遊ぶ様子をたっぷり見てもらうことが出来ました。
「あっ!ママがきた~(笑顔)」「たくの、ママよ!」みんな、みんな大喜び。
 
大きな段ボール箱や、小さな段ボール箱を使ってみんな夢中で遊びました。
たくさんの箱を高く高く積み上げたり、段ボールのトンネルをくぐり抜けたり、箱の中に隠れたり小さな窓からママを探して「ママ~ここだよ~」
箱のなかに、たくさんのボールも入れて、ボールの中にかくれんぼ。

最後に、白い大きな紙に足に絵の具を付けて、ペタペタぺタ・・・・・・
大喜びのたんぽぽ組さんでした。たくさんの笑顔にママたちも思わず笑顔に。お友達皆の笑顔は大人も、笑顔に、幸せ気分にしてくれます。ありがとう❤可愛い可愛いたんぽぽさん!

おもちつき

2016/03/05

image image
 今日は、皆が楽しみにしていた『お餅つき』
朝から「先生、何かいい匂いがするね?・・・・・」「これは、ひょっとして お・も・ち の匂いかな?」
大喜びのお友達でした。
「ぺったん!ぺったん!」「頑張れ!頑張れ!」お手伝いにたくさんのお父さんやお母さんも来てくれました。

出来上がったおもちは、きな粉餅にして食べました。「おいしいね・・・・・」
またまた、思い出の1ページができました。
 

お別れ遠足

2016/03/03

image image image image image image image image
 もうすぐ卒園してしまう年長さんと今日は『お別れ遠足』に行きました。
年中さんと年長さんは、電車に乗って小倉駅まで行きました。年中さんは初めての電車でしたが
年長さんが一緒なので大丈夫。「電車の中は、静かにね!」教えてもらいました年長さんに。
目的地は、AIMの“元気の森”スポンジプールや滑り台、メリーゴーランド等木の広場
積み木に絵本コーナー。ままごとも大人気でした。
皆で食べた、“おにぎり弁当”やおやつも食べました。
「おにぎりに中は、何が入っているでしょう?」「唐揚げよ・・・・・」様々なおにぎりでしたよ。

楽しく仲良く遊ぶことが出来ました。でも、年長さんとのお別れはとっても淋しい年少さん・年中さん
まだまだ、一緒に遊びたい皆でした。

体育参観

2016/03/03

image image image image image image
 一年間、加来先生とクラスの先生とたくさん体を動かして“体育遊び”しました。
縄跳びや鉄棒、マット運動、等など。
今日は、お家の方々に練習の成果見て頂きました。
持っている力を、たくさん発揮することができました。

体育発表会(Aグループ)

2016/02/09

image image image image image image
 先週のBグループ発表会に引き続き、今日はAグループの体育発表会でした。
満三歳児のたんぽぽさんも今日は、特別参加です。
部屋中を元気いっぱい走り回ったり、うさぎさんやおさるさんらいおんさんにも変身!

体育棒をジャンプで飛び越える、もも組さんとたんぽぽ組さん。
縄跳びで前跳びをする、年中さん
縄跳びであや跳びする年長さん

鉄棒では、おさるさんでブラブラのたんぽぽ組さん。
鉄棒で足抜き周りのもも組さん。
前周りの年中さん。
逆上がりの年長さん。

皆、始めは出来なかったことも、繰り返し練習することで出来るようになりました。
皆、自信を持って“チャレンジ”できました。