お知らせ

体育参観

2016/03/03

image image image image image image
 一年間、加来先生とクラスの先生とたくさん体を動かして“体育遊び”しました。
縄跳びや鉄棒、マット運動、等など。
今日は、お家の方々に練習の成果見て頂きました。
持っている力を、たくさん発揮することができました。

体育発表会(Aグループ)

2016/02/09

image image image image image image
 先週のBグループ発表会に引き続き、今日はAグループの体育発表会でした。
満三歳児のたんぽぽさんも今日は、特別参加です。
部屋中を元気いっぱい走り回ったり、うさぎさんやおさるさんらいおんさんにも変身!

体育棒をジャンプで飛び越える、もも組さんとたんぽぽ組さん。
縄跳びで前跳びをする、年中さん
縄跳びであや跳びする年長さん

鉄棒では、おさるさんでブラブラのたんぽぽ組さん。
鉄棒で足抜き周りのもも組さん。
前周りの年中さん。
逆上がりの年長さん。

皆、始めは出来なかったことも、繰り返し練習することで出来るようになりました。
皆、自信を持って“チャレンジ”できました。

観劇(パパカンパニー)

2016/02/09

image image image image
 幼稚園に劇団『パパカンパニー』がやって来ました。
「何が、始るのかな?」わくわく、ドキ!ドキ!で始りを待ちました。

 始めに宮沢賢治の「どんぐりと山猫」の朗読からはじまりました。
森のどんぐりたちの裁判で、森の中で誰が一番?
むつみ幼稚園の友だちや先生も参加しての朗読会です。
小さなと友だちにとって、ちょっぴり難しい所もありましたが、みんな一生懸命に
お話を聞くことが出来ました。


もう一つは、劇で「お菓子なバースディ!!」です。
笑ったり、大きな声や音にびっくりしたり。
みんなで、一緒に踊ったり・・・・・・
楽しく 思い出に残る劇となりました。

PTA主催の観劇、楽しい機会をありがとうございました。
劇団の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

体育発表会(Bグループ)

2016/02/04

image image image
 今日は、Bグループ(ぞう・きりん・うさぎ)の皆で、日頃体育遊びで
練習している縄跳びや鉄棒などを発表しあいました。
「すご~い!こんなことできるんだ」「僕も年長さんになったら逆上がりが
出来るようになりたいな・・・・」「ももぐみさん、鉄棒で足抜きまわりなんてできるんだ!」
驚いたり、感心したりの40分でした。

今日は、節分

2016/02/03

image image image
 2月3日は、節分です。
むつみ幼稚園でも、豆まきをしました。
それぞれのグループで作った鬼のお面や、豆を入れる三方を持って
お遊戯室に集まりました。
皆の、泣き虫鬼や病気の鬼を豆まきで追い払います。
「鬼は外!福は内」大きな掛け声とともに、始りました。

まだまだ、小さいたんぽぽさん鬼が怖くて泣いてしまいました。
「ごめんなさい!脅かして」でも大丈夫だよ。お兄ちゃんやお姉ちゃんが
追い払ってくれたからね。

これで、むつみっ子は今年も元気に過ごせますよ。


保育参観(縦割り)

2016/02/01

image image image
 幼稚園に、お父さんやお母さんが来てくれました。
縦グループでの、最後の保育参観になりました。
昔懐かし“伝承遊び”のいろいろでした。

ぱんだ・・・けん玉遊びやすず落とし
くま  ・・・ぽっくり
らいおん・・手合わせ遊び
ぞう  ・・・紙相撲
きりん ・・・福笑い
うさぎ ・・・わらべ歌

こんな遊びを楽しみました。お母さんたちも皆の楽しむ様子を見て
笑ったり、拍手したり、応援したり、たくさんの友だちのとの関わりを
見てくれました。

出前授業

2016/01/22

image image
 曽根東小学校の校長先生が就学準備として、国語や算数の授業をしてくれました。
 かっこいい姿を見てもらおうと子どもたちはとても張り切って参加です!
 自分の名前を書いて、花丸をもらい大喜びしていました☆
 他にも、授業のはじめの挨拶をしたり、“時間割”を見たり、給食の時に着るエプロンを実際に見たり、小学校の授業体験ができました。4月入学の小学校への期待が大きく膨らむ1日となりましたよ♪


小さな、小さなパティシエ誕生です!

2015/12/16

image image image image image image image
 今日は、年長組さんの調理保育です。
パティシエに挑戦です。もうすぐやってくるクリスマスの事前準備?
みんなで、ケーキ作りをしました。数名のお母さんに協力をお願いしました。
生クリームを泡だてたり、果物を切ったり・・・・・
だんだんに泡立っていく生クリームに、「わぁ~、本物のケーキのクリーム~」
「おいしいかね~」「おいしいよ~❤」
果物切りは、もう得意です。カレーライス作りも、もう経験済みです。
「猫の手、猫の手」
たくさんの果物や生クリームを、スポンジの間に挟んだり、スポンジの上にのせたり
クリーム絞りにも挑戦です。手に付いた生クリーム味見も・・・・
最後に、皆の大好きな❤いちご❤もトッピングです。
素敵な、美味しいクリスマスケーキの出来上がりです。
 
「おいし~い❤」「楽しかった~」「お家でも、作ってみたいな、ママに頼んでみよう」
こんな感想も聞かれました。

おじいちゃん・おばあちゃんの所へ行きました。(年中)

2015/12/11

image image image image image image image
昨日に引き続き今日は年中組のばらさんが好日園のおじいちゃん、おばあちゃんの所に遊びに行きました。
おじいちゃん、おばあちゃんがにこにこ笑顔で迎えてくれました。
始めは緊張していた子どもたちも元気いっぱいにお遊戯と歌を披露しました。
その後には、しあわせなら手をたたこうの歌に合わせておじいちやんの肩をたたいたり、おばあちゃんと一緒に手をたたいたりして楽しいひと時を過ごしました
帰りのバスの中で「たのしかったね」「おじいちゃんやさしかったね」「また行きたいね」のお話も聞かれました。

おじいちゃん・おばあちゃんの所へ行きました。(年長)

2015/12/10

image image image image image
12月5日の発表会が終わって、10日に年長さんが光悦園と光崚の郷のおじいちゃんやおばあちゃんにお遊戯と「浦島太郎」の劇を披露しました。
みんなにこにこ笑顔でたくさんの拍手をしてくれました。
みんなで折ったハートのコースター(裏にメッセージをかいて)を一人一人にプレゼントして握手
おじいちゃん、おばあちゃんの手はとっても暖かでした