お知らせ

ちょっとだけ、1年生!

2015/01/23

image image
 今日は、曽根東小学校の校長先生が幼稚園に出前授業に来てくれました。
ちょっと、ドキドキ!名前を呼ばれたら大きな声で返事+健康観察
「はい!(手を挙げて)元気です」この声と共に、少し元気と勇気が出ました。
お勉強は、2時間目と3時間目の「算数と国語」でした。
それから、校長先生が『十二支のお話』をして下さいました。
1月1日元旦に、一番に着いたのはねずみでした。ねずみ年のお友だちもいます。
「わぁ、一番だ。2番は牛、私丑年よ」「1・2・3・・・・・」「今年のひつじ年は8番目」順番の勉強をしました。
それから、自分の名前の練習をしました。校長先生が大きな花丸をつけてくれて「うれしかった!」
 その次は、給食当番のお話で、エプロンの付け方や帽子のかぶり方、エプロンのたたみ方も教えてもらいました。
 「校長先生優しかった!・・・・早く小学校に行きたいな。」小学校に行くのが、とっても楽しみになりました。校長先生ありがとうございました!!

平成27年度 子育て支援ちゅーりっぷ組募集締め切りについて

2015/01/19

先日より募集を行っていましたちゅーりっぷ組への申し込みが定員に達しました。
たくさんの申し込みをありがとうございました。


平成27年度 子育て支援チューリップぐみ募集について

2015/01/09

  平成27年度むつみ幼稚園子育て支援「むつみっこクラブ 
         ちゅーりっぷぐみ」の募集を始めました
  
   
     対象年齢   平成24年4月2日生まれ~平成25年
              4月1日生まれのお子様で 年間を
              を通じて親子で参加できる方

     開催日     年間15~16回
              初回は5月初旬で 月に1~2回程度
              月曜日コースと金曜日コースがあります

          ※ 申し込み等 詳しい事は当園までお問い
              合わせ下さい。
                ☎ 471-7002

      
            
          

スイートポテトを作ったよ!(12月16・18日)

2014/12/18

image image image image
お天気の都合で遅くなってしまったお芋掘りでしたが、皆で収穫したお芋を使って、グループのお部屋でスイートポテトを作りました。蒸しあがったお芋を「あったかいね」「やわらか~い」と、もも・ばら・さくらさんが一緒につぶして、先生にラップに取り分けてもらい、まーるくまーるく・・・そして、ハートやかわいいチョコでトッピングひとりひとりかわいいスイートポテトが出来上がりました。その後は・・・み~んなのお口の中へ・・・「あ~おいしかった」 

今日は、パティシエ&パテイシエールに変身!!

2014/12/17

image image
 クリスマスももうすぐ!そこで年長さくらぐみのお友だちみんなで、ケーキを作りました。
お友だちのお母さんも、助っ人に来てくれました。
桃やパイナップル・キュウイそれから、みんなの大好きないちご
を包丁で、切ったり、生クリームの泡だてをしたり、たくさんの経験を
しました。泡立てた、生クリームの味見も忘れずに・・・・・
出来たそれぞれのケーキは、どこのお店にも売られていない
オリジナルのケーキです。
もちろんお味は、バッチリ!!最高のおいしさでほっぺが落ちそうでした。

はじめまして!おじいちゃんおばあちゃんむつみ幼稚園のばら組です。

2014/12/12

image image image
 むつみ幼稚園のばら組さん(年中)が、“好日苑”に出かけました。
12月6日(土)に幼稚園で『クリスマス発表会』がありました。その日は
家族のみんなにお遊戯や歌を見て聞いてもらい、今日はおじいちゃん・おばあちゃんに披露しました。「かわいいね・・・・❤・・・」たくさん拍手してもらいました。
「みんなみたいに、元気になったよ」とも言ってくれました。たのしい一日となりました。

おじいちゃん・おばあちゃんこんにちは!

2014/12/11

image image image
 クリスマス発表会でたくさんのお客様に見て頂いた踊りや劇を
今度は、“光悦園”のおじいちゃん・おばあちゃんに見てもらいました。
おじいちゃん・おばあちゃんが「かわいいね❤・・・・・・」と沢山拍手を
してくれました。プレゼント交換もしました。

曽根東小学校へ

2014/12/09

image image image
 曽根東小学校の『秋のおもちゃランド』へご招待いただきました。
来年4月に1年生になるお友だち・年長組のみんなが行ってきました。
1年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが一生懸命考え、工夫していろいろな
遊びを作ってくれていました。
どんぐりやまつぼっくり、落ち葉や空き箱やストロー等も使って。
いろいろな音のなる楽器やかわいいアクセサリー・迷路やボーリング
葉っぱ釣り、どんぐりゴマ・・・・それはそれはたくさんのおもちゃでした。
とっても、とってもたのしい遊びばかりでした。それから、何といっても
お兄ちゃんやお姉ちゃんの優しかったこと。
「早く、1年生になりたいな・・・・・」「また、みんなと遊びたいな」とみんなの言葉でした。
それから、むつみ幼稚園を卒園したお友だちもたくさんいました。
ありがとう!曽根東小学校のみなさん!!

お芋を掘りました。

2014/12/09

image image image image image image
お天気の都合で延び延びになっていたお芋掘りを行いました。
久々のお天気で子どもたちもやる気満々・・・
腕まくりをして・・・土を掘ると「せんせー 幼虫が・・・」「芋がつながっとーよ」「みてーおおきいよ」と元気な子ども達の声がむつみ農園にひびきます。掘ったお芋はお家へおみやげに持って帰ります。今度みんなでスィートポテトを作ろうね

クリスマス発表会

2014/12/06

image image
外は小雪が舞うとても寒い日でしたが、子どもたちのやる気と元気で遊戯室は暖かく楽しい発表会になりました。劇におどり、器楽演奏や歌・・・始めての舞台にちょっぴり緊張気味の年少(もも)さん元気いっぱいの年中(ばら)さん、自信に充ち溢れかっこよくしなやかに演技する年長(さくら)さんです。頑張ったご褒美にサンタさんからプレゼントをいただきニッコリ笑顔の子どもたちでした。