お知らせ

歯科検診(虫歯予防デー)

2014/06/04

6月4日は虫歯予防デー お部屋で「歯を磨きましょう」のうたを歌ったり、歯磨きの大切さのお話を聞いたりして、皆で一緒に歯磨きをしました。その後にさくら組さんとばら組さんは歯医者さんに「虫歯はないかな」と大きなお口をあけて診ていただきましたよ。子どもたちはちょっぴりドキドキ「先生にきれいな歯だよ」と言ってもらってにっこり笑顔になりました。

夏のはじめのあそび

2014/05/23

5月なのにおひさまぎらぎら暑い一日
園庭で子どもたちは、楽しいあそびを展開しましたよ
しゃぼんだま・あぶくぶくぶく色水あそび・そしてどろんこあそび


ひまわりの種うえました。

2014/05/23

image image
年少の時に植えたチューリップの花が咲き終わり皆の植木鉢が
戻ってきたので年中では「ひまわり」を植える事にしました。
植木鉢の底に石を入れ、栄養たっぷりの土を入れ、種を植え、
最後に皆で「大きくなれ~」と、魔法の言葉をかけました。
いつ芽が出るのかな・・・??楽しみです。

写真をギャラリーに載せています。

歓迎遠足(5月15日)

2014/05/23

image
みんなが楽しみにしていた農事センターへの遠足は雨の為、幼稚園での親子レクレーションに変更になりました。青空の下での遠足は出来ませんでしたが、親子でふれあい遊びをしたり、ボール送り競争をしたり、自己紹介をしたりして、親睦を深めました。そしてそれぞれのグループさんのお部屋で美味しいお弁当をいただきました。おやつ交換もしましたよ


ぎゃらりーに写真を載せていますのでご覧下さい。

あさがおの種を植えました。(5月13日)

2014/05/13

image image
あさがおの種を植えました!
自分の植木鉢に石をひいて、土を入れて…。
土に指をさして、あさがおの種の家づくりです♪
「このぐらい?」「(種が)喧嘩しないように、間をあけるんよ。」
種を入れると、お布団をかぶせて…。
さくらぐみさんになると、全部自分で行います!
最後にお水をあげて、気持ちを込めて、
「大きくなぁれ!!!」
何色のお花が咲くのかな~♪
今から楽しみにしているようです(*^_^*)


体操★お散歩に行きました♪

2014/05/09

気持ちのいい季節になりました♪
園庭で、みんなで並んでディズニー体操をしました。
体を動かした後は幼稚園の周りをお散歩です!
幼稚園の周りにはたくさんのお花が咲いているので、
お相手さんと仲良くお話をしながらお散歩を楽しみました。


4・5月生まれの誕生会

2014/05/07

image
 4・5月生まれのお友達の誕生日をみんなでお祝いしました。
4・5月で、一つ大きくなりました。みんな うれしくてうれしくて・・・・。
お友達から、「お誕生日おめでとう!」のお祝いの言葉や歌のプレゼント
先生たちからは、お話のプレゼントを頂きました。
お部屋では、お祝いに駆けつけてくれたお母さんとお友達と一緒に
食事をしたり、ケーキを食べたり楽しい、ひと時を過ごしました。

ギャラリーに各クラスの会食の写真も掲示しています。

体育遊びが始まりました。(ばら組)5月1日

2014/05/02

image image
ばらぐみになって、初めての体育遊び
体育講師 加来先生と一緒におさるやぺんぎんに変身したり、
結んだ縄跳びを頭にのせたり、背中にのせたり、肩にのせたりして
縄跳びと友だちになりました。年中に進級し、今まで見ていたお兄さん
お姉さんと同じ様に縄跳びを使えた事をとても喜んでいました。

ギャラリーに写真を掲載しています。

待ちに待ったお弁当

2014/05/02

お母さんが作ってくれたお弁当、「おいし~い


園内探検(4月25日)

2014/05/02

image
新しいお友達が入園してきました。
新しいお友達に、“むつみようちえん”の中を案内しました。
「ここは、ぱんだグループのお部屋だよ」
「ここは、園長先生のお部屋だよ」
お部屋には、それぞれのグループ先生が待っていて、
シールを貼ってくれました。
これで、もう幼稚園の中では迷子になりません。(笑)
園長先生のお部屋に、お使いにも行けますね。
他の写真も、≪ギャラリー≫にアップしていますよ。